『TKCシステムまいサポート』とは

Q TKC会員事務所の関与先企業が利用できる『TKCシステムまいサポート』という新サービスが始まったと聞きました。その特長を教えてください。(小売業)     

<回答者>TKCカスタマー・サポートセンター 森田雄一

A 今年6月からスタートした『TKCシステムまいサポート』は、TKCの専門スタッフがTKCシステムをご利用の中小企業からの問い合わせに、直接電話で回答するサービスです。

 これまで、TKC全国会に加盟する会計事務所の関与先企業は、TKCシステムの操作方法や設定方法がわからない場合、顧問先の会計事務所に問い合わせをされていたと思います。しかし、このサービスを利用すれば、TKCのヘルプデスクスタッフに直接問い合わせをして、回答をもらうことができます。

 ICTの進化、クラウドサービスの急速な普及などを背景に、TKCでは『FX4クラウド』『PXまいポータル』『銀行信販データ受信機能』『モニタリング情報サービス』などの各種クラウドサービスの提供を開始しています。これらのサービスは、パソコンやスマートフォンの設定、他社サービスとの連携など、従来のTKCシステムよりも設定・運用方法が複雑になっています。こうした事情を踏まえて、新たにサービスを開始したのが『TKCシステムまいサポート』です。

 例えば、「FX2の銀行信販データ受信機能で、銀行からデータ受信をする場合の準備事項を教えてほしい」「FX2への仕訳辞書の登録方法は?」「SX2で見積書、納品書、請求書の様式をカスタマイズしたい」「PX2で新入社員の給与計算の処理を開始したい」「PXまいポータルのID・パスワードを忘れてしまった」といった質問に、ヘルプデスクスタッフが直接電話で回答します。

「問い合わせ」の方法

 TKCのヘルプデスクスタッフに問い合わせをする方法は、2つあります。ひとつは「メールでの問い合わせ」、もうひとつは「IP電話での問い合わせ」です。

 メールでの問い合わせについては、24時間365日受け付けています。ただし、ヘルプデスクスタッフが電話で回答するのは、平日10時~16時までです。16時以降に受け付けた分については、翌営業日の回答となります。

 一方、IP電話での問い合わせについては、平日9時~18時までの受け付けとなります。なお現在、IP電話での問い合わせに対応しているのは、東京都、神奈川県、千葉県、山梨県のエリアのみで、来年4月からは茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、新潟県、長野県にエリアを拡張し、来年10月より全国で利用可能になります。

 ちなみに、TKCシステムまいサポートでは、ヘルプデスクに数多く寄せられるご質問を「よくある質問(Q&A集)」として、ご利用のシステムから参照できるようになっており、電話で問い合わせする前に確認できます。

 TKCシステムまいサポートの利用にあたっては、会計事務所と関与先企業の双方からお申し込みいただくことが必須条件となります。困ったときに力強い味方になってくれるTKCシステムまいサポート。TKCシステムをこれまで以上に活用いただくためにも、会計事務所にご相談のうえ、積極的にお申し込みください。

提供:株式会社TKC(2017年12月)

(注) 当Q&Aの掲載内容は、個別の質問に対する回答であり、株式会社TKCは当Q&Aを参考にして発生した不利益や問題について何ら責任を負うものではありません。

▲ 戻る